広告

この記事では税理士ドットコムの退会方法をお伝えします。
税理士ドットコムを退会するには、マイページからの手続きまたはお問い合わせからの連絡が必要になります。
また退会する際の注意点などもありますので確認していきましょう。
税理士ドットコムを退会する2つの方法を紹介!
税理士ドットコムの退会方法
- マイページ
- 電話
- お問い合わせフォーム
税理士ドットコムを退会したい場合は、以上の2つの退会方法があります。
1つ目はマイページから退会手続きを行う方法で、2つ目は電話、3つ目はお問い合わせフォームから連絡する方法です。
どの方法でも退会できますが、電話は繋がる時間帯に制限があるし、お問い合わせは入力する手間がかかります。
マイページからなら自分のタイミングでできるので退会をするならマイページからがおすすめですね。
税理士ドットコムの退会についての3つの注意点をチェック!
税理士ドットコムの退会時の3つの注意点
- 過去の投稿や質問は削除されない
- 退会すると全ての情報が削除される
- 一度退会すると再度利用するには新規登録が必要になること
税理士ドットコムの退会についての注意点は以上の3つになります。
退会方法を正しく把握していないと、希望のタイミングで退会できないかもしれません。
それぞれ注意点について一つずつお伝えしていきますね。
注意点①:過去の投稿や質問は削除されない
税理士ドットコムでは、退会しても過去に投稿した質問や相談内容は削除されません。
これは利用規約にも明記されており、「所定の登録抹消手続を行うことにより、いつでも本サービスの退会(利用者登録の抹消)をすることができます。
ただし、過去に当該登録利用者が投稿を行った質問等について削除することはできません。」となっています。
過去の投稿を削除したい目的での退会では、問題が解決しないので注意が必要です。
注意点②:退会すると全ての情報が削除される
税理士ドットコムを退会すると、登録していた情報はすべて削除されます。
これまでに保存していた税理士の情報や相談履歴なども、退会と同時にすべて消去されてしまいます。
必要な情報がある場合は、退会前に印刷やスクリーンショットで保存しておくことをおすすめします。
注意点③:一度退会すると再度利用するには新規登録が必要になること
冒頭でもお伝えしましたが、税理士ドットコムはマイページから退会手続きができます。
退会手続きは数分で終わりますが、一度退会すると再度利用するには新規登録が必要になります。
退会後にまた利用するかもしれない人は退会前に一度考えたほうがいいかもしれませんね。
税理士ドットコムの退会手続きの具体的な流れ
ここでは税理士ドットコムのマイページからの退会手続きの流れを紹介します。
マイページからの退会手順
- 税理士ドットコムにログインする
- マイページの右下にある「退会」ボタンをクリック
- 注意事項を確認してチェックボックスにチェック
- 「注意事項を確認の上次の画面へ進む」ボタンをクリック
- 退会の最終確認と簡単なアンケート(任意)
- 「税理士ドットコムを退会する」ボタンをクリックして完了
税理士ドットコムのマイページからの退会手続きを箇条書きで書きました。
上から順番に進めていけばスムーズに税理士ドットコムの退会ができますよ。
もしマイページからの退会ができない場合は、電話とお問い合わせフォームからの退会手続きもあります。
- 電話番号:03-5544-8387
- お問い合わせフォームから退会希望の旨を連絡
退会手続きについては、「お電話またはお問い合わせフォームより退会の旨、ご連絡お願いいたします」と公式サイトに記載されているので忘れずに伝えてくださいね。
税理士ドットコムの退会についてまとめ
税理士ドットコムの退会方法や退会についての注意点を紹介しました。
税理士ドットコムを退会したい場合は、マイページからの手続きまたはお問い合わせから申し出が必要です。
また、退会すると過去の投稿は残りますが、登録情報はすべて削除されることも覚えておきましょう。
退会は非常にシンプルで、いつでも自由に退会できる点が多くのユーザーにとって安心材料となるでしょう。
長期的に利用しない場合は、一度退会をするのも悪くありません。
税理士ドットコムを使った人の口コミや評判などは別の記事でも詳しく解説されています。
税理士ドットコムの退会を迷っている方は、他の利用者の声も参考にして、退会をするか再度検討してみてくださいね。